asakusakingsの日記

自分のビジネスで自立できるくらい稼げるようになることが目標。このブログはそのための記録と自分のモチベーションアップのための一つのツールとして。

はじめての1日ステイ

 

一昨日、「1泊のみ予約がしたい。もしかするともう一泊延長するかも」というドイツ人からの予約が入りました。1日だけの滞在は結構慌ただしいので勝手に2泊してくれるかなーと思っていたけど結局1泊のみとなりました。

せっかくの滞在なので昨日の夜はリビングで夫と4人で2時間くらい色々と話しましたが、高齢化社会とか女性の労働問題とか割とどこの国も先進国は似たような状況なんだなぁということがよくわかりました。

 

先日、別のゲストが「ミシガン州では女性が大学に行くのは、エリート男性を見つける為のパスポートみたいなものよ!」といっていて驚きましたが、どうやら昨日のゲスト曰はくメキシコの大学(たぶんその中でも限られた大学だと思うけど)も同じような状況なんだとか。

 

日本では少なくとも大学入学時点では女性の意識として「良い男性を見つけるために○○大学に入るぞー」という意識は低いと思う。けれど海外ではそもそも大学の目的が勉強ではなく良い結婚へのパスポートとはなかなか現実的で面白い。

 

結局1泊だけの滞在だったけれど、かなり満足してくれたようで「他のひとに推薦しとくわねー!」という言葉を残してお別れしました。なかなかに素敵なカップルでした。