asakusakingsの日記

自分のビジネスで自立できるくらい稼げるようになることが目標。このブログはそのための記録と自分のモチベーションアップのための一つのツールとして。

最近思うこと

 今、私には時間がある。ふつう、私の年令だと「バリバリ会社で働いています」とか「子育てに追われています」というステータスの人が多いので自分の自由にできる時間があまりないと思うんですが、私の場合は色々な事情で結構自由な時間がある。というかその時間を最近、若干持て余している。これってすごくもったいないことだと思う。

 

少し前にはその時間を「中小企業診断士」の勉強にあてようと思ったのだが、独学だと何となく難しいと感じていて、若干勉強の興味は今のところ世界史とか他の教科に移りつつある今日この頃・・・。

 

そんな中、最近「世界新聞」というサイトで「海外でノマドで生活してみる」という記事を読みました。http://sekaishinbun.net/2014/06/01/nomad-goods/

こういうのって、ふつうに会社で働いていたらできないです。単純に時間がないし、こういう生活に興味があってもでは今の会社をやめて実際にやろうと思ってもなかなかそうはいかない。だからこそ、こういう記事を読んでみるかと思う人も少なからずいることは確かだと思う。私が実際に海外でノマドで働きたいかどうかという意味ではなく、この記事を読んで私が強く思ったことは、今の私だからできることを見つけて発信していくことも、何らかの価値をもたらす可能性が十分にあるんだなと思いました。

 

何かのビジネスで即お金儲けに結び付くことを考えることはとても重要だけど、すぐにはお金に結び付かなくても何らかの価値のある行為や体験(それも今の私だからこそできること)も将来的に社会にとって(もちろん自分にとっても)何らかの価値を生み出し、それが何かいい形でお金につながる可能性も十分あるなと。

 

とここまで書いて思ったのが、やっぱり「価値を与える」行為はビジネスにおいて非常に重要だと再確認。というかこれがないとそこにお金の流は生まれない。しごく当然のことだけれど、最近の私はその意識が薄かったような気がする。

 

 では、何をやるか・・・。とりあえず何でもいいのでやってみよう。