asakusakingsの日記

自分のビジネスで自立できるくらい稼げるようになることが目標。このブログはそのための記録と自分のモチベーションアップのための一つのツールとして。

手作りのものを色々と

 ここ2,3日ハンドメイドで色々つくることにはまっている。きっかけは大きなクッションのカバーが破れてしまい(と言っているが半年くらい破れたまま放置していた。)重い腰をあげて作ってみた数日前。

布屋で布を買ってきて、我流で作ってみたら案外うまく作れた。ミシンはないので全部手縫いで時間はかかったけど見栄えも上等。なんだか嬉しい。帰ったら見せられるのに、携帯で写真をとり夫にわざわざ送ってみたりなんかもしてみた。その後、布が結構大量にあまっているので他にも何か作れるかなーと色々調べていたら簡易的なクラッチバッグも作れることが分かり早速挑戦した。クラッチバッグというと聞こえはいいけど別名ただの袋。でも一応、ファスナーをつけたり裏地もとりつけて完成したらこれまた予想以上の出来だった。自分は不器用だと思っていたけど、意外に器用なんじゃないかと気をよくする。

 

で、さらに今度はペンケースを作ってみることに。といってもただの袋では味気ないし、もう少しこったのが作れるんじゃないのかという淡い期待を持って今度は皮つきのものを作ってみた。構造は基本的にはクラッチバッグと同じ。大きさが小さいし簡単だろうと思っていたけれど、意外と小さい方が難しい・・。あと使用した布の部分が切りっぱなしの所だったのでところどころ毛がはみ出ていてなんだかいまいちの出来だった。時間をかけて思い通りのものが作れないとちょっとやる気が萎えてしまう。

 

しかし自分でいろいろ作ってみて感じたのは、今まで安くてちゃっちいと思っていた既成の袋などもよく見ると綺麗にできていて頭が下がる・・。プロとはいえモノづくりって結構大変だなぁと。資格こそないものの、いろいろなものを自分の手で1から作れる力はもっと評価されるべきだと思います。

 

ちなみに、、次は自分で机を作ってみます。