asakusakingsの日記

自分のビジネスで自立できるくらい稼げるようになることが目標。このブログはそのための記録と自分のモチベーションアップのための一つのツールとして。

国語という科目

こないだの日・月はこちらに来て初めての仕事でした。といっても引っ越す前から教えていた生徒で引き続きスカイプで授業をしている人もいるので、授業自体ははじめてではないけれど新しい生徒ということではお初。

 

スポットで2回ほど指導してほしいという案件が来たので、少し遠かったけれど時給も結構いいし引き受けました。その生徒は国語の偏差値が飛びぬけて低い、といっても全く勉強ができないとかではなく(数学と英語はかなりできるらしい)どうやら解き方を知らないらしいとのこと。ということで、2回の授業で「国語」という科目についての説明や解き方のテクニック的な所を中心に指導しました。あと、指導する中で意外に語彙力がないということもわかり、お母様にお伝えすると驚いている様子でした。日頃から結構本を読んでいるらしいので最低限の読解力はあるし、語彙力は問題ではないと思っていたらしい。

 

国語という科目は必ず本文に書いてあることをベースに答えなければいけないのだけれど、意外と何となくで答えている生徒は多いように思います。そういう私もある時まで何となく国語を解いていて点数も伸びなかった。でもある時先生に「必ず答えは本文にある。その選択肢を選んだ理由は本文のどこにあった?」というようなことを聞かれ開眼した記憶があります。そしてそこを知っただけでそれまでより点数がとれるようになって、国語ってそういうものなんだ、と思いました。

 

その子にとって特に「国語の解き方」の部分は初耳だったらしいので、今回の知識をベースに国語が少しでも伸びてくれたらいいなと思います。