asakusakingsの日記

自分のビジネスで自立できるくらい稼げるようになることが目標。このブログはそのための記録と自分のモチベーションアップのための一つのツールとして。

仕事と競馬のこと

最近、ぽちぽちと仕事が増えつつある。今日も英検2級を指導してくださいという案件が決まった。(先週、一度体験授業を行った案件です。)英検2級は高校卒業程度の内容と言われているけど、今回の生徒の学力は中学英語もままならない程度。でも6月のテストで受かりたいと言われました。そのためには授業以外にもかなり自宅学習を頑張る必要があるのだが、実際は学校の行事や定期テストやらでそんなに時間はとれないと言われ、結局ご家庭からは「だめもとで頑張りたい」という結論になった。その子のお母さんも「子供のやる気を大事にしてあげたい」ということで、なんだかもったいないなぁという気持ち。

 

その子は現状、英語力はないものの質問は結構できるし素直な子なので、時間さえあれば十分英語力をつけることができる自信はあるのに。とにかく時間が足りない・・。

英語に限らずある科目が苦手だということは本人もご家族の方も前々から知っているはずなのに、「受験」とか「テスト」とか間に合わないくらい切羽つまった状態にならないと手をうたないというのは所謂よくありがちな失敗の一つの形だと思う。とにかく今回は短い期間でできるだけゴールに近づけるように頑張ろう。

 

全く話しは変わりますが、今日の福島牝馬でアロマティコが固いというのを何名かのトラックマンが言っていたので、買ってみました。福島牝馬は先行馬が有利で、かつ荒れやすいという情報もゲットしたので人気のさし馬ははずしてあまり人気のない先行馬と絡めたワイドで4点ほど。当たったら結構つく~♪と思っていたら、なんと軸のアロマティコが来なかった!! えー。あんなに何人もプロが押してたじゃん!!とか思いながら過去のレース結果を見たら、なんとアロマティコは後ろからの競馬が得意だった・・・・。見てなかったよそこまで。。はー。競馬って難しい。