asakusakingsの日記

自分のビジネスで自立できるくらい稼げるようになることが目標。このブログはそのための記録と自分のモチベーションアップのための一つのツールとして。

中小企業診断士

を受験してみようかという話しが夫との間で持ち上がっている。最初は夫がとると言っていたのだが、どうせなら私も一緒にみたいな話しになり、今日は大原とtacにパンフレットをもらいに行った。

 

この資格を取得したからといってこの道で独立することや転職することも考えていないので単なる挑戦になりますが、何か目標を持って勉強すること自体は結構好きなので挑戦してみようかなぁとは思っています。

 

しかしパンフレットで受講スケジュールを確認したところ、今の自分にしっくりくるコースがない。よさそうに思った「1.5年本科生コース」は既にほぼ授業は終わっているらしく、今は6月くらいにある模試?テスト?に向けての準備期間なんだそうだ。で、次のコースは10月開講で遅すぎ、随時開講のコースはちょっと私にはスケジュール的に無謀そう。。ということで学校に質問メールを送ってみた。

 

ちなみに今年最初に受けた日本史検定で、生まれてはじめてネットを使った授業で勉強したところ、この勉強方法が予想以上に自分にあっていることを発見した。なので今回も迷わずweb講座で勉強しようと思っています。webのいいところは何と言っても同じ講座を好きなときに好きなだけ何回も見れること。ちょっと聞き逃してももう一回聞けるし、とりあえず一通りざっと流して全体を把握し、さらにもう一回聞いて内容を深めるなんて聞き方もできるので最高です。

 

大学受験のときもこういう勉強方法をしておけばよかったと今更ながら思う。。

さてさてどうなることやら。