asakusakingsの日記

自分のビジネスで自立できるくらい稼げるようになることが目標。このブログはそのための記録と自分のモチベーションアップのための一つのツールとして。

Airbnb

というサービスに登録し、ホストとして活動しはじめました。

Airbnbとは自分の空いている家や部屋を旅行者などに自分の好きな値段で貸せるシステムです。値段はぴんきりなので、ゲストにとってはホテルよりも安い所を探したいとか、あるいはホテルでは体験できない地元の人と交流しながら滞在したいなどというニーズに応えることができるシステムとなっています。ホストにとっては空いている家や部屋を貸すことで多少なりともお金になるので、特に面識のない人でもある程度の交流を楽しめる人にとっては結構いいサービスかなぁと。

 

ただ、見知らぬ人の家に行く、あるいは見知らぬ人を家に呼ぶわけで一番気になるのはセキュリティなのですが、ゲストとしてもホストとしてもこのサービスを使うと他の人からのレビューがつくので、それらをみたりすることで安全な人かどうかを大抵の場合見分けることができそうな感じです。

 

ということで早速ホストとして登録したところ、なんと当日に次の日から滞在したいというリクエストが来ました!そしてただ今ゲストを受け入れ中です。その日は3,4人から色々と質問やリクエストが来て、その対応とか、次の日に来ることになったゲストのための準備とか結構てんやわんやでしたが、無事昨日ゲストを受け入れ、今のところ順調な感じに進んでいます。

 

はじめて受けいれをして思ったことは、

・知らない人がくるのでやっぱり多少なりとも気は遣う。

・どのくらいコミュニケーションをするべきか適度な加減がいまいちまだつかめない

・お金をもらっているので気持ちよく滞在してもらおうというモチベーションが働く

 

ということでしょうか。

 

これから色々な人をもっと受け入れていくうちに、またさらに考えること、学ぶことがあると思うので、少しずつ稼ぎながら考えていきたいと思います。